2012/10/10

Lync Onlineでどツボった その2

もう二度とハマりたくないとか、
前回のエントリで記載したらフラグだったので再度備忘録。
っていうか、MSはいい加減に情報集約してくれ。







よいこのお約束を再掲載


この情報は管理人の個人的な調査結果によるものです。
正確な情報を必要とされる場合には、
日本Microsoft及びパートナー各社へお問い合わせください。




基本的に設定しなきゃいけないのは、
前回記載した以下のサイトを参照。

オンプレミスのファイアウォールが接続をブロックするため、Lync Online に接続できない、またはた特定の機能が動作しない
http://support.microsoft.com/kb/2298541/ja

だけでいいはずなのですが、
社内の環境でどうしてもつながらない。

エラーメッセージに
「Lyncサーバが利用できない」
という感じのコメントが出ていたので、
とりあえずnetstatを叩いてみると案の定新しいポートが発生している。

※あ、画像撮るの忘れてた

port:5061 でサーバと通信しようとして落ちているようだ。

ぐぐると以下の情報が。


Exchange Web Services への接続にMicrosoft Lyncが開かなくてはいけないポートを、プロキシ または ファイアウォールがブロックしている
http://support.microsoft.com/kb/2298541/ja

ここに
ポート443、 5060、5061 はファイアウォールとプロキシサーバーを自由に通過できるよう開放されている必要があります。

必要があるって、そんなもん何処にも書いてなかったですやん…
というわけで許可したところあっさりつながるようになりました。
#一回社内ネットワーク止めちゃったのは内緒


あ、アクセス解析見てるとLyncネタでちょこちょこ来てくださってる社内SEさん。
もし、よかったら連絡ください。
色々情報交換しましょ。

blog [ あっと ] pabroff.net

0 件のコメント:

コメントを投稿