Amazonで配送業者が "AAP" になっている場合は要注意!

いや、ほんとにひどい目にあいました。






Xperia Z3の白ロムを格安でゲットしたので、カバーやらなにやらを注文しました。
Amazon Prime 会員でしたので、お急ぎ便を選択。
都内にある職場に配送してもらって、帰り道でセットアップしようと楽しみにしていたのです。


『あー、フィルム貼るのに職場じゃ全裸になれないなー』

とか朝から妄想はフル回転。

昼のラーメンや、3時のおやつもAmazonのことで頭がいっぱいです。


いつ届くのかな?と思い、Amazonの注文履歴を見ると、見慣れない表記

配送業者:AAP

ググってみるも何も出ない。当然配送番号で検索してもどの業者でも引っかからない。
ま、新サービスかなんかかな?と気にしないでいました。

そして19時を回ったところ、

『ご不在のため持ち帰りました』

と、ステータスが更新されていました。


いやいやいや、オフィスにずっといたよ?(怒

来客もなければ、携帯もなってないし、なんで持ち帰ってるの?
つか、再配達しようにも誰が届けたかわかんねーから、どこにお願いしたらいいのよ?


慌ててサポセンに電話しました。
以下がそのやりとりです。


私「すみません、不在票もなく、電話もなく、謎のAAPという配送業者からの荷物が届かないのですが、再配達はどうすればいいのですか?」

サポセン『配送業者はTMGという会社です。あとはTMGに問い合わせてください』

「いや、なんでTMGって書かないの?つか、TMGのサイトでお問い合わせ伝票番号検索しても何も出ないんだけど?」

『少々お待ちください』

『あとはTMGさんに電話していただければわかるそうです』

「いや、なんで問い合わせないと業者すらわからないの?」

『お電話が遠いようなんですが』

「・・・」


ググってみるとこのTMGという会社、遅配で有名な会社らしい。

【遅配】Amazonの“TMG便”がひどいらしい・・・【届かない】

配送業者名を記載しないということは、Amazonは状況を認識している上で採用しているとしか思えないですね。
サポセンもうちは悪くない。あとは知らない。という逃げの言い訳ばかりでした。

なお、TMGのサイト上で伝票番号入れても、そんなものは存在しない。
という感じだったので、どこに連絡したらいいんでしょうね。

千葉在住なのでカトー○ックさんに切れそうになってましたが、
確実に届けてくれるし、100倍マシでした。

都内の一部。ということなので、たまたまそのエリアだったのでしょうけど、
ものが届かない。伝票で追えない。なので、

配送業者:AAP になっていたら、予定通りに届かない!

くらいに思っていたほうが気がらくだと思います。


とりあえず、必要な物はヨドバシで買い直してこよう。